NEWS

2024.07.10  受賞関連
「自治体向けビジネスピッチ2024」のファイナリストにSASENAIが選出されました。大阪府吉村府知事をはじめとする現職首長74名に向けてピッチいたします。

犯罪から子どもたちを未然に守ることを目的としたAI防犯アプリ「SASENAI(サセナイ)」を開発しているVxTech株式会社(本社:東京都港区、代表:小野衣子、以下VxTech)の代表の小野が、2024年7月16日(火)に開催される「自治体向けビジネスピッチ2024」(本社:東京都渋谷区、運営会社:イチニ株式会社、以下自治体向けビジネスピッチ)において、応募総数101社中ファイナリスト15社に選ばれたことをご報告いたします。

自治体向けビジネスピッチは、「選挙ドットコム」を運営するイチニ株式会社が主催するイベントです。本イベントは審査員である現職首長に向けて民間企業のビジネスアイデアをピッチ(プレゼンテーション)し、行政機関と共に社会課題を解決する機会創出を目的としたピッチイベントです。

最終審査員には、大阪府吉村府知事や港区清家区長を始めとする全国の現職首長が74名参加が決まっています。(7月3日時点)

本イベントへ応募した企業の総数は101社でした。書類審査による1次審査で43社に絞られ、2次審査ではピッチと面談が行われました。そして、現職首長へピッチができるファイナルステージに進む企業15社の中に、この度VxTechは選出されました。

VxTechは、この機会を最大限に生かしテクノロジーの力で未然に犯罪から子どもたちを守る「SASENAI(サセナイ)」の取り組みを官民連携(※)の力で実現させるため、2024年7月20日(土)に現職の首長の方々に向けて代表の小野が直接想いをピッチで伝えてきます。

官民連携(PPP※)とは
行政機関と民間企業が提携し、行政サービスの向上、効率的な財政資金の使用、業務効率化などを図ろうとする取り組みです。行政機関と民間企業の双方の強みを活かし、公共の利益を追求しつつ、社会や経済の発展に貢献する枠組みとして注目されています。
※Public Private Partnership

最終審査進出企業
● 株式会社クオカード
● ELSA Japan合同会社
● 株式会社Liv
● VxTech株式会社
● 株式会社PECOFREE
● 株式会社シンプルエデュケーション
● ポケットサイン株式会社
● 株式会社オプティム
● BABY JOB株式会社
● 株式会社はんぽさき
● ユニファ株式会社
● 株式会社WiseVine
● ファストドクター株式会社
● 株式会社スタディスト
● Ms.Engineer株式会社

自治体ビジネスピッチ2024とは

「選挙ドットコム」を運営するイチニ株式会社が主催する民間企業の新たなビジネスアイデアを行政機関と共に活用し、社会課題を解決する機会を提供するピッチ(プレゼンテーション)です。

選挙ドットコムがこれまで培ってきた有権者や政治家、自治体との強固なパートナーシップを基に、社会の発展に寄与することを目指し官民連携によって、社会課題の解決に向けた具体的なアクションが生まれることを目的に開催されます。

自治体ビジネスピッチ2024公式サイト
https://pppbusinesspitch.com/